出逢いのいろは

中学生デビューしてから交わった女性は数知れず。多くの女性達からリアル学習したことを紹介してます。女性とリアル仲良しになるにはリアルな五感が決め手ですよ😃

【アクション4】直接対話ができる人になろう 2

新年になってから、なんとか週一でブログを書いてる ゆっきー です。


あのですね。。夜勤仕事がお休みの時は最愛の彼女と会ってるか。


本業関係の人と会ってたりなどをしてるから、なかなかブログ書く時間取れないんすよ╮(╯-╰)╭


でも、最愛の彼女や仕事関係の人と会ったりして、忙しい日々を過ごせてるのは良いライフサイクルの状態なんかもね(. ❛ ᴗ ❛.)
===============


前フリはこれぐらいにして。


今回は前回記事の続きで「直接対話の重要性」について書いてみます。


なんせ、人間はコミュニケーションの能力を使って、今現在のように発展してきたんですから。


LINEのような文字のやり取りが主流やったら、おそらく今のような発展はなかったと、ボクは思います。
===============


あのですね。 「話さなければわからない。」、「聞いてみなけりゃわからない」って言葉があるように。


やっぱり、話し相手のリアルな表情直接見ながら話しをしなければ、わからないことって沢山あるんですよ。


例えば、相手が自分に好意的かどうか? とか。 気さくな人かどうか? とか。 気遣いのある人かどうか? とか。



ボクも理由とかは知らんけど、不思議なことに。


人のコミュニケーション能力って、リアルな表情を見ることで、そういったことを瞬時に読み取れるようです。
===============


そんな能力があったから、友好的な仲間を増やして集団化できたり、身を守る術を身に付けたり、子孫を増やすキッカケができたりなどができたんちゃうかな?と思います。



自慢したい訳じゃないけど。


ボクは、一時期を除けば年齢を重ねる毎に、知人やなくて友人(男女共に)が増え続けてます(. ❛ ᴗ ❛.)


なんせ、LINEトーク派やなくて、リアルトーク派やから自然に増えてる感じで(●'◡'●)


特に異性とやったら。 LINEよりTELの方が好きやし、TELよりリアルトークの方が大好き(❤ ω ❤)💦


そのためか、一度リアルな友人になる疎遠にならない限りずっと友人で居れます(●'◡'●)
===============


あー、話しが脱線していきそう💦ヤバイ💦💦


これね、何が言いたいのかというと。 前回記事でも書いた。


人と人って、話せば話すほど親密になれる(. ❛ ᴗ ❛.)


ってことです。


この親密って、知人以上のことです。
===============


だって、考えてみて。


例えば、LINEで異性と仲良くなれたとしても、最終的には直接会って話さなければ知人以上の関係に進展しないでしょ?


しかも、時間かけて会って「イメージとちゃうやん!」となって、1回きりでおしまい、ってことになれば労力と時間のムダも良いとこじゃありません?



ボク、そう思うからリアルトーク派なんですよ。


あっ、別に薦めてる訳やないけどね。
===============


じゃ、異性とのリアルトーク必要なスキルは何か? 特に、何も要りません。マジな話し。


相手を不快にさせない。
警戒心を抱かせない。
関係性の進展(結論)を急がない。


など、そうした配慮さえできれば、特別なスキルなんて必要ないです。


まぁ、ちょっぴりだけ勇気は必要かも。



口下手? ジョークが言えない? 口数が少ない?


全然OKです(. ❛ ᴗ ❛.)


あっ、正真正銘の無口はアウトやけど。 これはボクの経験上、どうすることもできませんでした😅💦
===============


口数が少なくて口下手で、アドリブを使ったジョークが言えなくても。


一言ずつ、目の前の相手と言葉を交わし合う。


それさえできれば、言葉を交わし合ううちに打ち解けて、自然と言葉数が増えてきます。


これは、間違いないです。


なにせ、ボクの最愛の彼女は、出会い初めの頃って言葉数が少なかったですから。
(今は、めっちゃ喋ってくれるので会話が途切れなくて良い感じです😄)
===============


ここで重要なのは「話し相手のリアルな表情を見て、配慮しつつ言葉を交わし合う」ということ。
(文字や絵文字とかのやり取りやなくて)


これは、前回記事の最後の方に書いた「好意の返報性の法則」と大いに関係してます。



顔を何度も会わせ、会うたびに言葉を交わし、交し合う言動に好意を積み重ねていけば。


相性の良い相手であれば、同じように返してくれます(. ❛ ᴗ ❛.)



これって、文字や絵文字とかのやり取りをメインにしてたら「ない現象」じゃないかな?


だって、人は感情のある生き物ですから。
===============


そんな訳ですねー、長々と書きましたが。


SNS経由であろうが、リアルであろうが。


どちらにしても、最後の決め手直接対話をしなければ、何も始まらないし、始まらなければ関係性も進展しません。


ネット上には、会話の方法論のような情報が溢れかえってるけど。


そんなことより、もっと重要なのは話し相手への配慮です。


それが自然に出来るようになれば、異性に限らず男女の友人が増えていきます(. ❛ ᴗ ❛.)


フラれた瞬間に悪態をつくような輩は、いずれ孤独なぼっちになっちゃいますよ( ̄_ ̄|||)